f0081145_258010.jpg


おむすび おにぎり
かなり好き すごく好き
 
かわいい見た目と語感
美味しく バリエーション豊富で腹持ちもよい
機能的で究極の食べ物だと確信している

おむすび(おにぎり)の思い出ってありますか?
色んな人に聞いているんだけど
みんなそれぞれに思い出があるようで

高校時代お弁当のご飯は絶対おむすびでお袋の味やったー とか
お父さんがたまに握ってくれたおむすびがちょっとしょぱくておいしかったーとか

なんとなく懐かしいエピソードがつきもののよう

私のおむすびの思い出は
田舎に住むおばあちゃんのおむすび
おばあちゃんの家に泊まりに行くと朝ごはんはいつもおむすびだった
塩だけのシンプルなもので (半分は焼きおにぎりになる)
すごく、それはもう最上級においしい!
おばあちゃんが作ってくれたからおいしいんだと思うと
泣きそうなじーんとするような気分

最近お弁当を作るようになって思うこと
ひと手間かかるけどご飯はやっぱりおむすびがいい
特に見た目もおいしい混ぜご飯おむすびは女子にはたまらないね!

お料理メモ
〜混ぜご飯おむすび〜
・枝豆×ちりめんじゃこ(大さじ1のごま油で味付け)
・梅×桜えび×しそ(海苔のかわりに卵焼きを巻こう)
[PR]
by tomokom86 | 2006-05-11 23:20
<< umir ◯ >>